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西夏の成立

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西夏の成立
唐末、黄河が屈曲するオルドスにおこったチベット系のタングート族(党項)は、吐蕃・ウイグルの衰退に乗じて東西交通の要衝河西地方(その中心が敦煌)に進出し、東西貿易路から得られる利益を基礎に強大化した。
1038年、族長の李元昊は、西夏を建国(1038年〜1227年)し、都をオルドスと河西の境界にあたる興慶府においた。

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遼朝
東アジア世界の形成と発展 ©世界の歴史まっぷ

唐末、黄河が屈曲するオルドスにおこったチベット系のタングート族(党項とうこう)は、吐蕃・ウイグルの衰退に乗じて東西交通の要衝河西地方(その中心が敦煌)に進出し、東西貿易路から得られる利益を基礎に強大化した。
1038年、族長の李元昊りげんこう(景帝)は、西夏(1038年〜1227年)を建国し、都をオルドスと河西の境界にあたる興慶府こうけいふにおいた。

国号は大夏であったが、宋では西夏と呼んだ。

宋ははじめ西夏の建国を認めず、宋・西夏間の戦争が勃発したが、苦戦に陥った宋は1044年、西夏と和約し(慶暦の和約けいれきのわやく)、西夏は宋に臣下の礼をとるかわりに毎年多額の歳賜さいし(毎年銀5万両・絹13万匹など)を贈られることになった。また、宋との間には2ヶ所の榷場かくじょう(官営交易場)が設置され、国境貿易がおこなわれた。

西夏は中国式の文武の官制や儀礼などを採用し、州・都を設けて中央集権体制をとった。その支配下には漢人や吐蕃族・ウイグル族を含み、一種の複合国家でもあった。
また儒教の導入により『論語』『孟子』『孝経』などの古典が翻訳され、仏教も盛行し、漢字をまねた独自の西夏文字をつくり、儒教の経典や仏典をはじめ多くの翻訳書を残している。
西夏文字は表意文字を主体とし、日本の西田龍雄によってほぼ解読された。
契丹文字(左)と西夏文字

契丹文字は、数個の文字を組み合わせて一語を形成する。西夏文字は、契丹文字と同じように、漢字を似せた文字をいくつか組み合わせて一語を形成する。

その反面、タングート族独自の伝統的な風俗を保存するため、禿髪令とくはつれいが発布された。

1033年、李元昊は西夏独自の髪型を徹底的に普及させるため、禿髪令を発布した。

やがて女真族の金がおこると、西夏は一時これに服属したが、1227年モンゴルのチンギス=ハンの征討により滅亡した。

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