喜多川歌麿 きたがわうたまろ ( A.D.1753〜A.D.1806)
浮世絵師。勝川春章・鳥居清長の影響下に出発し、美人大首絵の新様式を開拓。色彩鮮やかで、美人画の最高峰といわれる。「寛政三美人」「当時全盛美人揃」「婦女人相十品」など。
喜多川歌麿
浮世絵師。勝川春章・鳥居清長の影響下に出発し、美人大首絵の新様式を開拓。色彩鮮やかで、美人画の最高峰といわれる。「寛政三美人」「当時全盛美人揃」「婦女人相十品」など。
美人画の大家
浮世絵師。鳥山石燕の弟子。勝川春章や鳥居清長の影響下から始め、版元・蔦屋重三郎のもと、「美人大首絵」という浮世絵の新しいジャンルを開拓した。色彩豊かな美人画の最高峰とされる。豊臣秀吉をテーマにした浮世絵が幕府の逆鱗に触れ、手鎖の処分を受けた。
幕藩体制の動揺
化政文化
化政美術
寛政期には、『婦女人相十品』など多くの美人画を描いた喜多川歌麿(1753-1806)、個性豊かに役者絵・相撲絵を大首絵の手法を駆使して描いた東洲斎写楽(生没年不詳)らが優れた作品を生み出した。