孟子
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孟子 (紀元前372年頃〜紀元前289年頃)

孟子もうしは、戦国時代(中国)の儒家。孟子の言行をまとめた書『孟子』は宋代に高く評価され、四書のひとつとされた。「性善説」を唱え、悪行は後天的な環境によるとした。「孟母三遷もうぼさんせん」「五十歩百歩」の故事がある。

孟子

性善説を唱えた孔子門人

戦国時代のの人。「孟母三遷もうぼさんせん(五十歩百歩)」の故事がある。孔子を聖人と敬う。「性善説」を唱え、悪行は後天的な環境によるとした。

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亜聖あせいとも称される性善説の主唱者

思想家。孔子の孫の子思ししの門人から学問を受ける。諸国を遊説して回るが、「ただ仁義のことを申し上げたい」など、もっぱら伝説上の聖王の徳について述べたことから、どこへ行っても相手にされなかった。そこで郷里に帰り、学業と執筆に専念した。

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アジア・アメリカの古代文明

中国の古代文明

古代思想界の開花

諸子百家

諸子孔子・老子荘子・墨子・孟子・荀子
百家陰陽家・儒家・墨家法家・名家・道家・縦横家・雑家・農家・小説家・兵家
儒家

孔子の孫の子思ししの門人から儒教を学んだのが孟子もうし(紀元前372頃〜紀元前289頃)で、紀元前4世紀ころ各地を遊説した。思想の中心に「仁・義」をおいたほか、天命が有徳者に移るとする改革論を説き、人間の本性は善であるとする性善説を主張した。儒教は魯からしだいに各地へ広がっていったが、最初に大きな影響を受けたのはである。儒家は、ここで多くの人材を養成して、魏に全盛時代をもたらした。
斉では全国から学者を招き、都臨淄りんしに邸宅をつくり、ここに彼らを住まわせ保護した。

斉の国では、威王(斉)いおう宣王(斉)せんおうが、全国から学者を招き、臨淄の稷門しょくもん付近に邸宅を建て、ここに移住させ、多額の生活費を給して、論争や著述に専念させた。彼らは「稷下の学士しょうかのがくし」と呼ばれた。

ここで孟子もうし荀子じゅんしが活躍し、儒教を盛んにした。荀子(紀元前298頃〜紀元前235頃)は趙に生まれ、性悪説を唱え、本性が悪である人間から、悪をのぞくために礼による規律維持が必要であるとして、孟子とはことなる方向で孔子の思想を継承・発展させた。

東アジア世界の形成と発展

東アジア諸地域の自立化

宋代の文化

漢代以来、儒学の経典として尊重されてきた五経(易経・書経・詩経・礼記・春秋)よりも、『大学』『中庸』『論語』『孟子』を高く評価し、これに注釈をほどこして四書と称した。

孟子が登場する作品

恕の人 -孔子伝-

恕の人 -孔子伝-
恕の人-孔子伝-

生涯をかけて仁・義・礼・智・信の心を説き続けた孔子は、後に儒教、道徳の始祖と呼ばれる。
しかし、孔子は完璧な聖人でもなければ、超人でもない。国を転々とし、ついに大業を成し遂げることなく人生を終えた不遇の人なのである。
恕の人 -孔子伝- 登場人物とあらすじ – 世界の歴史まっぷ

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大秦帝国

大秦帝国 -QIN EMPIRE- 孟子
大秦帝国 -QIN EMPIRE-

大秦帝国 -QIN EMPIRE- あらすじと登場人物 – 世界の歴史まっぷ

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