司馬遷 (紀元前145?〜紀元前86?)
司馬遷は、中国前漢時代の歴史家で、『史記』の著者。李陵を弁護したことにより宦官となる。歴史書『史記』は全130巻、本紀・表・書・世家・列伝からなる紀伝体。伝説上の黄帝から武帝(漢)までの通史。その後の正史の模範となる。
司馬遷
概略
宦官となって『史記』を完成した「中国歴史学の父」
司馬家は、紀元前11世紀の周王朝時代から、歴史を記録する史官の家柄だった。司馬遷の父・司馬談も、天文・暦・修史を扱う役所の長官「太史令」であった。司馬遷も10歳の頃より史官の仕事を受け継ぐべく古典を学び、記録収集のため、各地を旅した。
父の臨終に際し、修史事業継続の命を受け、司馬遷も太史令に就任。史書の編纂・執筆に努めた。
折しも武帝(漢)の命で匈奴討伐に活躍した李陵が捕虜になる事件が起きた。宮廷内には怒る武帝に迎合する者ばかりで、司馬遷だけが反論。李陵の無実を主張した。これが武帝の逆鱗に触れ、司馬遷は死刑判決を受ける。しかし司馬遷は父の遺命により、修史を中途にして死ぬわけにはいかない。死刑か宮刑かの選択を迫られ、宦官となって命をつないだ。宦官とは、おもに後宮に仕え、過ちの無いように去勢された男性のこと。司馬遷は恥辱に耐え、歴史書執筆に精魂を傾けた。
こうして10余年の歳月をかけ、52万6,500字に及ぶ『史記』全130巻が完成した。代々の皇帝の実績を書いた「本紀」と将軍や重臣らの生き様を描いた「列伝」が中心となるもの。優れた史観に基づいた、慎重で深い人物表現は、歴史書の最高峰とされ、中国の歴史書の基準となった。
名言
- 「天道、是か非か」
- 「人は木石に非らず」
アジア・アメリカの古代文明
中国の古代文明
漢代の文化
漢代の文化
儒学 | 儒教の国教化 | 武帝(漢)時代、董仲舒の献策により五経博士を設置。国家の統治理念となる。 |
訓詁学の発達 | 古書の復元、経典や字句の注釈に力を注ぎ、教義の理念的発展はなかった。馬融や鄭玄(後漢)によって大成。 | |
歴史書 | 『史記』(司馬遷) | 全130巻、本紀・表・書・世家・列伝からなる紀伝体。伝説上の黄帝から武帝(漢)までの通史。その後の正史の模範となる。 |
『漢書』(班固) | 全120巻、紀伝体による前漢の正史。 | |
宗教 | 仏教の伝来 | 前漢末(紀元前後)、西域より伝来。 |
太平道 | 張角が指導。呪文や祈祷による病気を治療。黄巾の乱の主力。道鏡の源流となる。河北が中心。 | |
五斗米道 | 張遼・張魯が指導。祈祷による病気治療をおこない、謝礼に米を5斗はらう。道鏡の源流となる。四川が中心。 | |
美術工芸 | 製紙法 | 後漢の宦官・蔡倫が改良。木簡や竹簡に代わり普及。のちにイスラーム圏を経てヨーロッパに伝播。 |
美術・工芸 | 絹織物・漆器・銅鏡 | |
学問 | 『説文解字』 | 許慎(後漢)が編纂。9353字の漢字を解説した最古の字書。 |
文字 | 文字 | 甲骨文字(殷)→金石文(周)→篆書(秦)→隷書(前漢)→楷書(後漢末) |
歴史書の編纂
漢代には、統一された歴史的世界が形成されたことにともない、すぐれた歴史書が編纂された。なかでも前漢の武帝(漢)時代に司馬遷が編んだ『史記』130巻と、後漢の和帝(漢)時代に班固の編んだ『漢書』120巻は、いずれも紀伝体で書かれていて、その後の正史(各王朝についての公式の履歴書)の模範とされた。