松尾芭蕉 まつおばしょう( A.D.1644〜A.D.1694)
貞門派の技巧と談林派の自由な描写力の両方に学び、さび(自然にとけこんだ枯淡の心境)栞(十分な余情をつつむリズム)細み(繊細な味)の幽玄閑寂に価値をおく蕉風と呼ばれた。芭蕉は俳諧を独立した芸術に高めた。全国を紀行して自然のなかに広く素材を選んだ『奥の細道』など紀行文も残す。
松尾芭蕉
俳諧一筋に生きた50年 俳聖が得た「一所不在」の心
江戸俳壇での一本立ちまで
松尾芭蕉が俳諧に出会ったのは、18歳の頃、伊賀上野藩主藤堂家の侍大将藤堂良忠のもとに、台所用人として出仕したことがきっかけだった。主人の良精が俳諧好きで、京で流行っていた貞徳流の俳諧を身につけた。1672年(寛文12)、自らが判者となった『貝おほい』を編纂、それを地元の天満官に奉納した。俳諧師として生きる決意の現れであった。芭蕉は29歳。江戸に向かった。『江戸両吟集』の刊行などで江戸俳壇に知られるようになった芭蕉だったが、生活は苦しく、小石川上水工事の事務職を副業にするなどして糊口をしのいだ。1682年(天和2)暮れ、深川にかまえた草庵が、大火で焼失。焼き尽くされた庵を前にして、芭蕉は「一所不在」の志を得た。一所不在を体現するかのように芭蕉は旅を繰り返し、46歳のときに『おくのほそ道』への旅に出る。この旅は、芭蕉を「不易流行」に目覚めさせた。そして「蕉風(正風)」俳諧を確立し、俳諧を芸術の域にまで高めた。
参考
幕藩体制の展開
元禄文化
元禄期の文学
元禄期の文学は上方の町人文芸が中心で、松尾芭蕉(1644〜94)・井原西鶴(1642〜93)・近松門左衛門(1653〜1724)がその代表である。
元禄期の文芸
小説 | 仮名草子 | 浅井了意 | 『東海道名所記』 |
浮世草子 | 井原西鶴 | 『好色一代男』『好色五人女』(好色物) 『武家義理物語』『武道伝来記』(武家物) 『日本永代蔵』『世間胸算用』(町人物) |
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俳諧 | 貞門派 | 松永貞徳 | 『御傘』(古風、俳諧の規則を定める) |
談林派 | 西山宗因 | 『西翁十百韻』(新風、自由・軽快) | |
蕉風 | 松尾芭蕉 | 『俳諧七部集』(冬の日・春の日など) | |
俳文 | 松尾芭蕉 | 『野ざらし紀行』『笈の小文』『奥のほそ道』 | |
脚本 | 浄瑠璃 | 近松門左衛門 | 『曽根崎心中』『心中天網島』『冥途の飛脚』(世話物) 『国性爺合戦』(時代物) |
古典 | 契沖 | 『万葉代匠記』 | |
北村季吟 | 『源氏物語湖月抄』 |
芭蕉は『野ざらし紀行』や『奥の細道』などの紀行文を残しているように、全国を紀行して自然のなかに広く素材を選んだ。三都に限らず、地方の農村部にも芭蕉や弟子の一行を待ち受け、支えた人々が存在したことは、これまでにない文化の広がりを感じさせる。榎本其角(1661〜1707)·服部嵐雪(1654〜1707)・各務支考(1665〜1731)・向井去来(1651〜1704)らの弟子は「焦門の十哲」と呼ばれたが、芭蕉の死後、多くの派に分裂した。
同時代の人物
ルイ14世(フランス王) (1638〜1715)
フランス王国ブルボン朝第3代王(在位1643年5月14日 – 1715年9月1日)。王権神授説を唱え、フランス絶対王政を確立。重商主義で国力を高め、宮廷文化を開花させる。治世の大半を侵略戦争に費やした。絢爛豪華なヴェルサイユ宮殿を20年かけて造営。