「TIMELINE SEARCH」から国名・時代名・カテゴリ・年代などを選択してください。ページ移動なく結果が表示されます。並び順は、年代の降順・昇順を選ぶことができます。年表のタイトルをクリックするとバルーンが開いて画像と抜粋が表示されます。それらをクリックすると詳細ページへリンクします。
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B.C. 670
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B.C. 668
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B.C. 664
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B.C. 660
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B.C. 642
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B.C. 640
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B.C. 634
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B.C. 630
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B.C. 630
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B.C. 625
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B.C. 620
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B.C. 612
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B.C. 610
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B.C. 609
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B.C. 604
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B.C. 600
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B.C. 600
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B.C. 600
ギリシア文化
ギリシア人が生み出した文化は、そのはじめにはオリエントやミケーネの影響を強くうけたが、やがて独自の文化をつくりだしていった。それはヨーロパの古典としてのちのちまで深い影響を与え、今なお尊重されている。ギリシア文化の特徴は、なによりも人間的で明るく、合理性を重んじたことだが、神殿や彫刻の多くはポリスの神々のためのものであり、悲劇もポリスを挙げての祭典で市民が享受するものだった。このように、ギリシア文化はポリス共同体と不可分のものであり、ホメロスの叙事詩は口承詩として伝わり、プラトンが対話という形でその哲学を展開したところにも、文化の基本的性格に、ポリスの公の場で市民が聞き、語るという特色があることがうかがえる。
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B.C. 600
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B.C. 600
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B.C. 600
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B.C. 600
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B.C. 600
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B.C. 600
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B.C. 600
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B.C. 600
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B.C. 600
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B.C. 595
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B.C. 593
法隆寺金堂 B.C.593〜A.D.709
法隆寺の本尊を安置する殿堂。聖徳太子のために造られた法隆寺金堂釈迦三尊像(飛鳥時代)、その左右には太子の父である用明天皇のために造られた金銅薬師如来座像(飛鳥時代)、母である穴穂部間人皇后のために造られた金銅阿弥陀如来座像(鎌倉時代)、それを守護するように樟で造られたわが国最古の四天王像(白鳳時代)が、邪鬼の背に静かに立っているほか、ほか木造吉祥天立像・毘沙門天立像(平安時代)の諸像が安置されている。天井には、天人と鳳凰が飛び交う西域色豊かな天蓋が吊され、周囲の壁面には、世界的に有名な壁画(昭和24年焼損、現在は再現壁画がはめ込まれている)が描かれている。
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B.C. 593
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B.C. 586
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B.C. 582
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B.C. 565
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B.C. 559
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B.C. 558
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B.C. 551
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B.C. 550
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B.C. 550
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B.C. 550
恕の人 -孔子伝-
「恕」とは相手の気持を考えること、すなわち思いやり。人を和ませ、あたたかい心があふれ出すー
今から約500年前、孔子はこの世に生を受けた。生涯をかけて仁・義・礼・智・信の心を説き続けた孔子は、後に儒教、道徳の始祖と呼ばれるー。
しかし、孔子は完璧な聖人でもなければ、超人でもない。国を転々とし、ついに大業を成し遂げることなく人生を終えた不遇の人なのである。机上の空論ではなく、現実に苦労と挫折を続けた人間が発した言葉だからこそ、「論語」は遥かな時を経て、現代にも語り継がれてきたのだ。
「恕の人 -孔子伝-」は、孔子の波乱万丈な生涯を克明に描いたドラマである。しかも、単なる偉人伝では終わらない。ひとりの女子大生が、孔子についての論文を書こうとするという現代パートがあり、今の若者が徐々に孔子を理解していく様も描かれているのだ。
日本でも近年さまざまな解説本が発行されるなど、「論語」は再評価されている。また、「恕の人 -孔子伝-」の現代パートの主人公が女子大生であるように、「論語」は男性だけでなく、女性にとっての人生の教科書にもなると注目されている。記されているのは、自分磨きの術であり、いい男の見極め方であり、子育ての極意でもあるからだ。孔子が行きた春秋時代と同じぐらいに混沌とした現代、孔子の教え、恕の精神、「論語」は、性別も国籍も関係なく、我々の心に深く染み入り、傷ついた心を癒やしてくれるはずだ。孔子と弟子たちの生き様は、恕の心ーーすなわち人を思いやる心の大切さを現代人に気付かせてくれるだろう。「恕の人 -孔子伝-」は、孔子の生涯を再現することを通して、「論語」に記された数々の思想、英知、哲学を、行きた言葉として伝えるドラマなのである。
公式サイトより抜粋
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B.C. 550
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B.C. 550
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B.C. 549
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B.C. 539
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B.C. 535
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B.C. 531
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B.C. 530
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B.C. 529
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B.C. 521
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B.C. 520
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B.C. 520