漢(王朝) (紀元前 B.C.202〜A.D.20)
中国の王朝。秦滅亡後楚漢戦争に勝利した劉邦がたてた「前漢(紀元前202年〜8年)」と、光武帝が王莽に滅ぼされた漢を再興してたてた「後漢(25年〜220年)」の二つの王朝を総称して「漢王朝」と呼ばれる。漢族・漢字など漢という王朝名は、現在でも中国文化を代表する語として用いられている。
漢(王朝)
首都:長安(紀元前206年– 9年、190年–195年)、洛陽(25年–190年、196年)、許昌(196年–220年)
前漢
後漢
漢代の社会
春秋・戦国時代以来、徐々に発展してきた農業生産力が古い村落共同体を壊していき、漢代には標準100畝(約4.5ha)ほどの耕地をもつ農民家族100戸ほどからなる集落(里)が形成された。
こうして豪族と呼ばれる地方の有力者が現れた。彼らは広い耕地を所有し、当時もっとも進んだ農法である牛耕を取り入れ、また奴隷や小作人を使って耕作させた。こうした傾向は紀元前1世紀ころから顕著なものとなり、重い租税や徭役・兵役の負担に苦しむ農民のなかには、土地を失い没落して彼らの奴隷となったり、あるいは小作人として彼らの支配下に入るようなものも現れた。
そこで前漢は、紀元前7年、哀帝(漢)のとき大土地所有と奴隷の数を制限しようとして限田策を実施したが、効果は上がらなかった。さらに武帝(漢)以来郷挙里選(地方長官の推薦による官吏登用法)もおこなわれたため、地方で実力をもつ豪族は官僚となって権力を握った。
とりわけ後漢の政府は、漢代をつうじて農民の貧窮化・没落化の傾向は激しさを増し、多数の流民が発生するなど社会の矛盾は激しくなり、農民反乱(黄巾の乱など)を引き起こすことになった。
漢代の文化
漢代の文化
儒学 | 儒教の国教化 | 武帝(漢)時代、董仲舒の献策により五経博士を設置。国家の統治理念となる。 |
訓詁学の発達 | 古書の復元、経典や字句の注釈に力を注ぎ、教義の理念的発展はなかった。馬融や鄭玄(後漢)によって大成。 | |
歴史書 | 『史記』(司馬遷) | 全130巻、本紀・表・書・世家・列伝からなる紀伝体。伝説上の黄帝から武帝(漢)までの通史。その後の正史の模範となる。 |
『漢書』(班固) | 全120巻、紀伝体による前漢の正史。 | |
宗教 | 仏教の伝来 | 前漢末(紀元前後)、西域より伝来。 |
太平道 | 張角が指導。呪文や祈祷による病気を治療。黄巾の乱の主力。道鏡の源流となる。河北が中心。 | |
五斗米道 | 張遼・張魯が指導。祈祷による病気治療をおこない、謝礼に米を5斗はらう。道鏡の源流となる。四川が中心。 | |
美術工芸 | 製紙法 | 後漢の宦官・蔡倫が改良。木簡や竹簡に代わり普及。のちにイスラーム圏を経てヨーロッパに伝播。 |
美術・工芸 | 絹織物・漆器・銅鏡 | |
学問 | 『説文解字』 | 許慎(後漢)が編纂。9353字の漢字を解説した最古の字書。 |
文字 | 文字 | 甲骨文字(殷)→金石文(周)→篆書(秦)→隷書(前漢)→楷書(後漢末) |
漢代約400年にわたる政治的統一は、春秋・戦国時代に各地で多彩な発展をとげた中国文化を全国的に統合するという役割を果たした。
儒学の成立
前漢の初めは、法家や道家の思想が有力であったが、武帝(漢)のとき、董仲舒の提案により、礼と徳を重んじる儒学が統一国家を支える原理としてふさわしいということから官学とされた。中央の太学には五経博士がおかれて五経が講義され、儒学的教養をもって官吏の養成がはかられた。
ついで後漢の光武帝(漢)の保護・奨励により儒学は国家の統治理念として他の学問を圧倒したばかりか、日常生活の規範ともなって定着した。このような儒教の国教化は、その教説の固定化を招き、学者はもっぱら秦代の焚書で失われた古書の復元や経典の注釈に力を注ぐ訓詁に努め、訓詁学は後漢の馬融や鄭玄らによって大成された。
一方で陰陽五行の思想も広く信じられ、王朝の交替の解釈に用いられた。また、後漢の許慎は古典を読むために必要な『説文解字』という字典をつくった(100頃)。そのほか、文字も秦代の篆書(小篆)にかわって筆写に便利な隷書という今日の漢字と大差ない書体が使用されるようになった。
歴史書の編纂
漢代には、統一された歴史的世界が形成されたことにともない、すぐれた歴史書が編纂された。なかでも前漢の武帝(漢)時代に司馬遷が編んだ『史記』130巻と、後漢の和帝(漢)時代に班固の編んだ『漢書』120巻は、いずれも紀伝体で書かれていて、その後の正史(各王朝についての公式の履歴書)の模範とされた。
司馬遷と『史記』
司馬遷は、紀元前98年匈奴遠征に出て捕虜になった将軍李陵の弁護をしたために、武帝の怒りをかい、宮刑(去勢される刑)に処せられた。そののち、司馬遷は中書令として武帝に仕えるかたわら、発憤して『史記』を完成させたといわれている。『史記』は全130巻、本紀(歴代帝王の年代記)、表(内容別の年表)、書(制度・文物の変遷)、世家(諸侯の国別の歴史)、列伝(有名な個人の伝記)からなり、伝説脳の帝王である黄帝から武帝までの通史である。
道教の源流
社会不安が増大し疫病が流行した後漢末ころ(2世紀後半)、張角が指導した太平道と、張遼・張魯が指導した五斗米道などの宗教結社が生まれ、生活に苦しむ農民の心をとらえた。ともに呪文や祈祷などで病気を治療することを主とし、太平道は河北を中心に、五斗米道は四川を中心に広まった。このうち太平堂は黄巾の乱の主力となった。いずれも後世、中国社会に流行した道教の源流となった。
美術・工芸
宮廷を始め豪族・富商などの需要に応じて美術・工芸の分野でも発達を見た。とりわけ絹織物・漆器・銅鏡などは、意匠もすっきりとしたのびやかさをもち、製作技術も大きく進歩した。これらの遺物は、中国各地や朝鮮の楽浪郡の遺跡、モンゴル高原の匈奴の遺跡であるノイン・ウラなどから出土している。
また、後漢の和帝のころ、宦官の蔡倫は、樹皮・麻くず・ぼろ布などを利用して製紙法を開発したといわれている。このことによって、それまで書写用に使用されてきた木簡・竹簡(木や竹の札)や帛(絹)は、重くて不便で、高価であったりしたため、4世紀前半ころまでにはしだいに用いられなくなっていった。紙の製法は、中国における文化の発達に大きな貢献をしたばかりでなく、のちにイスラーム圏をへてヨーロッパにまで伝わり、世界の文化史のうえでも重大な意義を持っている。
この時代が背景の作品
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皇帝一覧
前漢皇帝系図
前漢の歴代皇帝一覧
代 | 廟号 | 姓諱 | 父 | 母 | 在位 | 備考 | |
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1 | 高祖(漢) | 劉邦 | 劉太公 | 劉媼 | 紀元前202年 | 紀元前195年 | |
2 | 恵帝(漢) | 劉盈 | 高祖(漢) | 高后(呂雉) | 紀元前195年 | 紀元前188年 | |
3 | 少帝恭 | 劉恭 | 恵帝(漢) | 後宮(不明) | 紀元前188年 | 紀元前184年 | 恵帝崩御後、嗣子がいなかったため、呂太后(呂雉)の支持を得て即位。生母は(呂雉)が殺害。 |
4 | 少帝弘 | 劉弘 | 恵帝(漢) | 後宮 | 紀元前184年 | 紀元前180年 | 少帝恭の弟。恵帝の実子ではないといわれるが真相は不明。 |
5 | 文帝(漢) | 劉恒 | 高祖(漢) | 薄氏 | 紀元前180年 | 紀元前157年 | 紀元前180年に呂雉が崩御すると呂氏一族は周勃、陳平ら建国の元勲、および高祖の孫である斉王劉襄、朱虚侯劉章による政変で誅滅され、劉恒が新皇帝として擁立された。 |
6 | 景帝(漢) | 劉啓 | 文帝(漢) | 孝文皇后 | 紀元前157年 | 紀元前141年 | 中央集権体制に反発した諸侯王らによる呉楚七国の乱。 |
7 | 武帝(漢) | 劉徹 | 景帝(漢) | 王氏 | 紀元前141年 | 紀元前87年 | |
8 | 昭帝(漢) | 劉弗陵 | 武帝(漢) | 趙婕妤 | 紀元前87年 | 紀元前74年 | |
9 | 昌邑王賀 | 劉賀 | 劉髆 | 不明 | 紀元前74年 | 紀元前74年 | 在位わずかに27日であったため、通例としては歴代皇帝の序列から外される。 |
10 | 宣帝(漢) | 劉詢 | 劉進 | 王氏 | 紀元前74年 | 紀元前49年 | 民間に育つが霍光に擁立され即位。後世、後漢光武帝により前漢中興の祖とされ中宗の廟号を贈られる。法家主義。 |
11 | 元帝(漢) | 劉奭 | 宣帝(漢) | 許皇后 | 紀元前49年 | 紀元前33年 | 儒教重視。宦官による専断。 |
12 | 成帝(漢) | 劉驁 | 元帝(漢) | 孝元皇后(王政君) | 紀元前33年 | 紀元前7年 | 宣帝以来の宦官勢力弱体化に成功したが、外戚勢力、生母・孝元皇太后(王政君)の実家・王一族が深く朝政に関与し、後の王莽による簒奪の要因となる。 |
13 | 哀帝(漢) | 劉欣 | 劉康(成帝の異母弟) | 丁姫 | 紀元前7年 | 紀元前1年 | 祖母の傅氏と生母の丁氏が孝成皇后に賄賂を贈り、18歳の時に伯父・成帝の皇太子となり、成帝が崩御すると孝成皇太后の後楯で1即位する。 |
14 | 平帝(漢) | 劉衎 | 劉興 | 衛姫 | 紀元前1年 | 5年 | 従兄の哀帝の崩御にともない、皇帝の璽綬を董賢から奪った王莽らによって9歳で皇帝に即位する。即位当初から王莽ら王一族が権力を握る。 |
15 | 孺子嬰 | 劉嬰 | 劉顕 | 不明 | 5年 | 8年 | 摂皇帝王莽の傀儡として皇太子の位にとどめられ、帝位には即かなかったが、一般に「前漢最後の皇帝」として歴代に名を連ねる。 |
後漢の歴代皇帝一覧
代 | 廟号 | 姓諱 | 諡号 | 在位 |
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1 | 世祖 | 劉秀 | 光武帝(漢) | 23年 - 57年 |
2 | 顕宗 | 劉荘 | 明帝(漢) | 57年 - 75年 |
3 | 粛宗 | 劉炟 | 章帝(漢) | 75年 - 88年 |
4 | 穆宗 | 劉肇 | 和帝(漢) | 88年 - 105年 |
5 | 劉隆 | 殤帝(漢) | 105年 - 106年 | |
6 | 恭宗 | 劉祜 | 安帝(漢) | 106年 - 125年 |
7 | 劉懿 | 少帝(漢) | 125年 | |
8 | 敬宗 | 劉保 | 順帝(漢) | 125年 - 144年 |
9 | 劉炳 | 沖帝(漢) | 144年 - 145年 | |
10 | 劉纘 | 質帝(漢) | 145年 - 146年 | |
11 | 威宗 | 劉志 | 桓帝(漢) | 146年 - 167年 |
12 | 劉宏 | 霊帝(漢) | 168年 - 189年 | |
13 | 劉辯 | 少帝(漢) | 189年 | |
14 | 劉協 | 献帝(漢) | 189年 - 220年 |